プロパティ・マネジメント(PM)

プロパティマネジメント(Property Management、略称:PM)とは、委託を受けて不動産の管理・運用を行なう業務のことです。
特に、収益性の確保・向上をめざした業務をプロパティマネジメントというケースが増えてきました。
PMでは、運用計画の立案から賃料の設定、テナントの募集・契約などの運用、さらには不動産や設備の維持・保全、予算・収支の管理などの管理にいたるまで多岐に渡ります。
モダンスタンダードに「マンションを貸したい」といったお問い合わせが入った場合には、主にPM事業部を通して入居者の募集活動や入居管理業務が行なわれます。

多くの場合、これらを包括的総合的に最適化することが求められるのがプロパティ・マネジメントと呼ばれます。
投資用不動産の場合は、定期的にプロパティマネジメント・レポート(PMレポート)を作成し、所有者およびAM会社に対して報告する義務があります。


狭義のプロパティ・マネジメントでは、投資用不動産の所有者あるいは所有者の資産管理代行業者であるアセット・マネジメント(AM)会社から受託して行なう管理業務のこと、という意味になります。

アセットマネジメント (AM) 
アセットマネジメント (AM) とは、広義としては、投資用資産の管理を実際の所有者・投資家に代行して行なう業務のことです。
従って、株式・債券・投資用不動産、その他金融資産の管理を代行する業務一般を意味します。

不動産業界において、投資用不動産を投資家に代行して管理・運用する業務を示します。

プロパティ・マネジメント (PM) との違いは、
PMが主に不動産の物理的な管理、賃借人などの契約管理・賃料の収受、管理費用の支払い代行などの業務を行なうのに対し、アセット・マネジメントは、投資家・所有者の代理人としてPMの選択・PMに対する指示などを行ない、投資家に対しては投資利回りを最大化する責務を負うこと、と言えます。